スローライフ ロックンロール 写真版

写真で見る “ノン・パリ症候群”的 心象風景。

2010-08



うなぎ。

IMG_5308.jpg

浜松市某所にて。



「宿題終わったかぁー?」
今日こそはいかりや長介気味のアヒル隊長です。



終わりがないのが大人の夏休み。
腹一杯食べませう。

IMG_5312.jpg


暇つぶしにひつまぶしを...って、
ベタ過ぎでした。墓穴。


食後の風景2。

IMG_5304.jpg

ソースが浮いた食後の皿に群がる動物達。



草食系男子という言葉ができて久しいですが、
何もしないで指をくわえて見ているよりは、
一噛みするくらい勇ましい方が好ましいでしょうかね。


ミクロ パラディ。

IMG_5299.jpg

有料駐車場がこんなにも
辺鄙な場所だとは知りませんでした。



五重塔にロココな馬車。

此処に加えてシーザーと自由の女神、
もしくはピラミッドがあれば
世界は完成するのでしょうか?


こおり 3。

IMG_5283.jpg

日本は猛暑続きなようで、
氷ネタが続きます。



これこそ王道。

いちご練乳掛け。

いちころです。



「しかし、四百円はぼったくりだろ!」と、
後ろでアヒル隊長がやじっています。

こおり 2。

IMG_5289.jpg

掛川市某所にて。



期間限定のかき氷屋さん、
普段は氷屋さん。


さくさくの氷はバイトの姉ちゃんが削ってくれます。

10種類ほどあるシロップを
邪道にもミックスしました。


コーラ・いちご



愛らしいでしょう?

IMG_5290.jpg

氷のカッターは『超危険』な代物だそうで。


地元の方言で言うと、「触ったらいかんだにぃ」です。

渋谷区にお住まいの...。

IMG_5269.jpg

渋谷で静岡おでんを頂きました。



写真は「おでんくん」です。



いやいや。


そう言えば、流行の(?)アヒル口。
私が試すとどうしても「おでんくん」に
なってしまう...。

こおり。

IMG_5295.jpg

地元某所にて。


ロイヤルアイスティーに浮かぶこおりが
マッシブ!!


げんこつ大でした。


 
後日、LOFTでこれの製氷機を見付けましたが、
私はギターのが欲しかったです。

ネックとヘッドがプラスチックで、
ボディが氷。


まったく日本人しか思い付かないよなー。

アメリカン。

IMG_5261.jpg

アメリカンダイナーで
ハーフ・アメリカンの友人と
オレオ・ミルクシェイク。



渋谷なんですがね。

IMG_5260.jpg

同じ日に二回も同じカフェへ。



無愛想で乾いたこの空間が好きです。


毛布。

IMG_5254.jpg

渋谷にて。



食後の風景。

IMG_5177.jpg

地元某所の呑み屋にて。



この箸置き、優れもの...と、
宣伝して回っているアヒル隊長。


おまけで頂いたポッキンアイス!
懐かしい!!
ショーワだぜ!

chaq'un a son chat.

IMG_5167.jpg

友人夫婦宅にて。


このお屋敷には三毛猫と三毛猫が居ますが、
三毛猫Aは旦那さんの、
三毛猫Bは奥さんの猫です。



照れやで警戒心の強い猫にゃんと、
足コンタクト。



ああ、生まれ変わったら猫になりたい...。

ケミカル 飲料。

IMG_5218.jpg

好きな飲み物ベスト20に入ります。



ジュースはもとより毒々しいチェリーに至るまで
どう考えても添加物100%な魔法のドリンク。


恋してやみません。

UFO

IMG_5164.jpg

静岡市某所の駐車場。


丸々だらけ。


IMG_5166.jpg


UFOが出て来るのを待っています。

浜にまつわる エトセトラ。

IMG_5158.jpg

ださいタイトルをつけてみました。



こちらは静岡は用宗港のシラス丼!


港にデーンと構えた仮設テントがお店という
ダイナミックさに、激しく心を打たれました。

IMG_5154.jpg


マグロの漬け丼を注文してから、
しらすにすれば...と後悔。


いやいや、マグロの漬け丼も美味でした。

しじみ。

IMG_5121.jpg

宍道湖のシジミ。



浜のみなさんは10キロ単位で
まとめ買い。


ああ、パリでもシジミが手に入ったら!

あじさい。

IMG_5066.jpg

夕日に照らし出された
元気のないあじさい。



好きな花ランキングトップ10に
確実に入ります。

還暦の イージーライダー。

IMG_5060.jpg

叔父です。

還暦です。



ついこの間、ハーレーで
ルート66完走しました。


IMG_5063.jpg


叔父の現在の本職は神主です。

日本 家屋

IMG_5111.jpg

由緒正しき 日本家屋。


蝉時雨もヤブ蚊もなんのその。


宍道湖。

IMG_5114.jpg

歩いて十分もしない所に宍道湖が。


日本で最も美しい湖のひとつ。


松江に住み着いてしまった
小泉八雲の気持ちもわからなくない
この景色。


IMG_5119.jpg

トビウオが跳ねております。



八雲の国。

IMG_5113.jpg

島根に行って来ました。


ここまで長閑な田舎の風景に巡り会わないと、
日本に戻って来た気が致しません。


母方の実家は代々神主をしていて、
このトトロの森の奥にも神社があります。


島根県は神無月に神々が集う国、
だから此処だけ「神有月」なんですね。


八雲も入道雲や千切れ雲に姿を変えて
夏の空を巡るのですね...。

はー、しみじみ。

初 人参。

IMG_4984.jpg

収穫 第一号。

密集していた苗を間引いたもの。


濃い土の味がします。

HONDA 

IMG_4956.jpg


フランス中、探しまわった
ペペの愛車、HONDA SUPER CUB。


その昔、日本では郵便配達に使われていた型ですね。
あれ、今も?


私も運転をマスターせねばならないのですが。
今の所、エンジンをかけることに於いてはお手の物です。
あの「ポンポン」という懐かしい音がします。

IMG_4957.jpg

因みに鍵は、
ポケットを押すと目の表情が変わる
ドラちゃん。


ドラちゃん、乗り物酔いしないのかな...?

ここりこ。

IMG_0229.jpg


枯れかけのココリコ。


枯れかけの植物や腐りかけの食べ物を
見るのが好きなんだと、
今、気付きました。


牛肉も腐りかけが美味しいそうで...。

eurovision party 1

IMG_4845.jpg

は。
こんなところにもキティが。



春先、Eurovisionを祝って(?)

友人に熱狂的なEurovision信仰者がおり、
どの国が優勝するかを賭けて
毎年パーティーをするという...。


Eurovisonって?
ユーロ各国、若手ミュージシャンを一組づつ選出して競う訳です。

そんなイヴェントがアジアであったらおもしろそう。


IMG_4841.jpg


予想表がこちら。


私、一位と二位をひっくり返せば
ビンゴでやんした。


あぁ...、賞金が!



来年こそはニアピン賞も設けてもらいたいものです。

キティ。

IMG_4758.jpg


シュールな おもちゃ。

BBQ

IMG_4999.jpg

某漫画家さんです(笑)

デジタルでエレクトリックなこのご時世に
“写ル●です”


心を鷲掴みにされました。
先生、あなたのセンスに脱帽です。



先生の気になる書籍はこちら==>


IMG_5029.jpg

この後、隣の船の一家がボートで現れ
我が家に遊びに来てたちびっ子達を連れて
ボート・ナビ。



お隣さんは夏場、常に上半身はだか。
赤黒い日焼けが目に滲みます。

鴨 バトル かも。

IMG_4934.jpg

鴨のファミリー。


手前と奥は違うファミリー。


パン屑巡って、熾烈な争奪戦。


鴨の世界も世知辛いぜ。



最近では私が窓をあけると
餌の時間だと思うらしく、
近寄って来ます。

ズッキーニ。

IMG_4969.jpg


こんな感じに育った訳です。

先日、収穫したズッキーニを食しました。


手塩にかけて育てた苗から、
3、4本しか穫れない...。


野菜売り場にゴロゴロ転がる野菜達を
見る目が違って来ます。

農家の方を心底感心。

違法 庭園。

IMG_4951.jpg

違法だからって、
人様に言えないような物を
育てている訳じゃぁございません。

ズッキーニとパセリ。

何故違法かって?

此処、家の敷地じゃないのでね。



久し振りのブログは、正直...

「書き方すら忘れた!」始末。

さいかい。

IMG_1112.jpg


大変ご無沙汰しておりました。

また、ぼちぼちマイペースにブログ再開しようかな...と。

留守の間も覗いてくださった方、どうもありがとうございます。

相変わらず気紛れですが、ちょこちょこアップしていこうと思います。

どうかよろしく。

ヂャコ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

madame jacco

Author:madame jacco

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

コメントありがとうございます。

承認制&時差で返事が遅れることも あります、あしからず。

リンク

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

コメントはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

