スローライフ ロックンロール 写真版

写真で見る “ノン・パリ症候群”的 心象風景。

2010-12



見にゃる 言わにゃる 聞かにゃる。

IMG_2678.jpg


良いお年を...!



水無し暮らし。

IMG_0241.jpg

気温が氷点下2、3度を下回ると、
船の水道管が凍結して、水無し暮らしに突入します。



シャワーを借りに友人宅を転々。


本日は、おしゃれなネイルサロンを営むこちらのお宅にお邪魔。



暖かいお部屋と友人に迎えられると、
遠い学生時代を思い出します。


素敵なお宅にお邪魔して、
一時その家に住んでいるような錯覚を味わうのは、
幾つになっても愉しいもの。



光 飲料。

IMG_0227.jpg


カラフの瓶の中に、


光を閉じ込める。



新型。

IMG_0190.jpg


最近,チラホラ見掛ける
中国製の自転車バイク。


ヨーロッパ人がひっくり返っても思い付かない
おもちゃのようなフォルム。


ちょっと欲しいかも。


サンタさん、残り物があったら下さい。



業務スーパー。

IMG_0218.jpg


DIYセンターより

古着屋より

骨董屋よりも好きな店、




それは、

業務スーパー。




パリな音入れ1。

IMG_0220.jpg


出先でお世話になるカフェのトイレ...




...を、たまにフィーチャーしてみよう。




煉瓦、コンクリ、タイル アンド 落書き。



アコーディオン屋。

IMG_0192.jpg

長年付き合った恋人のように、
パリのことは隅々まで知り尽くしていると
思ったら大間違い。




アコーディオン屋さん、発見!


パレ・ロワイヤル

IMG_0206_20101214064605.jpg

工事中のパレ・ロワイヤル



この方が、好きかも。


IMG_0209.jpg

アザラシ。

IMG_0214.jpg

雪解け後に枯れ葉がガサガサ。


冷える足元を守る最終手段、入手しました。

アザラシのブーツ。



スキーブーツだそうで。

古着屋のおじさん曰く、アザラシブーツを買っていくのは
決まって日本人なんだそうな。


プクワ?

木こりとチェーンソー。

IMG_2636.jpg


朝っぱらから轟音が。


枯れてしまった木の伐採作業中。
船の周りには現代の木こりのおじさま達が。


そして、おっさんに混じって
良さげな枝を物色しにいく私。



高校時代から薪割りが好きでしたが、

(ウチの高校では生徒が薪を割って
ドラム缶にくべて寒さをしのいでおりました)

斧より好きなのは、やはりチェーンソーでしょうか。




モーターの音って心が揺さぶられます。



デイジーチェーンソーって言うバンドも好きだったなぁ。


冷凍菓子。

IMG_2634.jpg

フランス、ひどく寒いです。



外のお菓子達もかき氷状態。


石膏ですけど、食べます?



スタメン。

IMG_6243.jpg


我が家のスタメン。



やかん(ホット麦茶)
南部鉄の急須(空焚き)
あんぱん(フロム AKI)


みんな直ぐに無くなっちゃいますがね。

小ブーム。

IMG_6231.jpg


日本ではごくありふれた苺ショートケーキが、
私の大好物。


だってここでは味わえないから。


と、涙をのんで暮らしていましたが、
近頃ではAKIと言う日本のパン屋さんで
思う存分楽しめちゃいます。


写真は、ショートケーキから浮気をして
チーズケーキ。


いや、チーズケーキも愛してます。

AKIさん、ありがとう!

結婚指輪。

IMG_6227.jpg


どういう訳か指が細って、
ふたり揃って結婚指輪をしない日々。



こちらは結婚祝いにデザイナーの友人から頂いた
華奢なリング...を、
ワイングラスに閉じ込めてみたところ。


魅惑のローファー。

IMG_6217.jpg

引き続き写真展にて。



かなり男目線でもある私。


美女の足元はハイヒール、
何て言う定義は誰が決めたんでしょ?


こちらの美女は十年来履き続けているという
素敵なローファーでシックに決めておりますよ。


ああ、何だか高校時代のHARUTAが懐かしい...。



エレクトリック ハート。

IMG_6203.jpg

ギャラリーの心臓部分。


ガスですね。

直ぐ下の配電盤とセットで稼働しているのかな?


我らが期待の星、Philippe Cazabanの写真展にて。

ご飯だよ。

IMG_0140.jpg


窓から餌付け。


冬になって戻ってきた鴨達。


ガーガー呑気な鳴き声を上げている彼らは
一体どんな旅をしてきたんでしょ?



 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

madame jacco

Author:madame jacco

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

コメントありがとうございます。

承認制&時差で返事が遅れることも あります、あしからず。

リンク

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

コメントはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

